2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暫定のタイトル&エンディング周りを追加してとりあえず通して遊べる(ハズな)状態になりました。現在雪希v4でテストプレイ中です。外で遊ぶには上級者向けな内容なんですが(笑)、マナーモードのおかげで助かってます。

今週は 聖なるかな(XUSE) 一択です。期待作なんでいまから楽しみです(^^) 珍しく体験版もプレイしました(ファーストミッションクリアまでだけど…もったいないし)体験版部分の前にいろいろシーンが入ると思われるのですが、その辺りもたのしみだったり。 …

妙子ちゃん進行chu 雪乃->蓮->鞠奈とクリアして(BADいくつか込み)現在は有里シナリオを進めてます。いろんな意味で、有里は可愛いなあ(笑)

食事ついでに予約してあるゲームを買おうかと秋葉原某所に向かったところ、店に入るのに30m以上並んでいる(しかも二列)のを見て挫折(笑) 前日にフライング販売されていた『リリカル♪りりっく』を先にプレイすることにします(wどうも青山ゆかりキャラは無…

選択肢部分と、残すラベルの判定部分に若干問題を残しつつ、後はタイトル&エンディング判定&エンディングをいれれば通して遊べるところまできました。なんとかもう一息というところまで来たかな。

イーアンツさんから、いろんな意味で話題になった『ヴァリスX』に続き『アークスX』が発売されるそうで……長生きはしてみるもんですね(笑『アークス』シリーズは、当時X68kユーザーだったせいで2作目しかクリアしてない(1作目は友人のところでプレイした…

悩みつつ、今週の予約は Bullet Butlers(propeller) 蟲惑の刻(TinkerBell) の2本にしました。『リリカル♪りりっく』と『Little Busters!』は様子見。ただ購入2本とも濃くて胃にもたれそうなんで(笑)『リリカル〜』買うかも……

週末は予定通り実家に帰ってPC組んできました。日程の都合でどうしてもINTELのCPU価格改定を待てなかったのがくやまれる… 4pin補助電源を付け忘れて正常に起動しないというお約束をしつつ、無事完成。両親が普段使うにはオーバースペックですが、HI-8から…

「妙子ちゃん」で雪乃シナリオを終了しました。私の環境ではほぼ問題ありませんでした。気になった点だと テキストウィンドウなしでノベルのようにテキストが表示されるシーンの一部で、画面が暗くなるときにテキスト部分も一緒に暗くなってしまうのがありま…

スクリプトのNスク化に関してのカテゴリーを分けることにしました。とりあえず、文章中のタグ関連の置換はできました。つうか、ちゃんと読もうよ自分……Perlの基本が判ってないとダメですね。とはいえ、まだ半角の「!?」を全角の「!?」にするのに躓いてたり…

Nスク化した『シスxみこ』ですが、選択肢やフラグはすべて無視して(w とりあえずNスク上で最後まで完走することは確認できました。テキスト中にあるタグ(ハートマークやクリック待ち)の置換がPerlスクリプトでどう書いたらいいのかわからないので、テキス…

『シスxみこ』旧マシンに入れてみたところ、途中で止まることもなく正常に動作しました。仕方ないのでこっちで確認することにします。入ってるcodec関係とか、変わらないハズなんだけどなあ(むしろこっちのマシンの方がいろいろ入っているのですが)

チェックしようとPCで『シスxみこ』(XANADU)をプレイしていたのですが、スキップしてしばらくすると「応答なし」になる罠(苦笑)HDDにデフラグかけた後再インストールしても挙動が変わらず。HDDに入れてある『こんな娘がいたら僕はもう…!!』(あ…

台風は過ぎてったけど、東海道線は本数減らした上に速度落としてるし、地元のローカル線はいまだ運転再開していないみたいなんで帰るのやめました(w

その実家に帰る理由はPCを組むためなんですが、台風がいい感じにきているようで……帰りたくない(笑) 朝起きてヤバそうだったらやめよう、うん。

河合さんのHPで『恋する乙女と守護の楯』のPocketPC用コンバーター「妙子ちゃん」が公開されました。改めて河合さんとAXLさんに感謝です(^^)実は明日実家に顔を出さなければならないので、長旅(といっても二時間そこそこですが)のお供にプレイしようと思い…

ぐはぁ、冥府魔道への誘いが(笑)でもnavelはえらい混むんですよね〜 キャラがセージってことは暴力的に起こしてくれそうなんでよさげなんですが(笑)目覚し坂を登り始めたばかりの私としては悩ましいです(--;セージはとてもいい青山ゆかりなんですが、実はキ…

PCにCCCPを入れたらNスクの挙動がおかしくなったり、なんかNスクが思ったように動作しないので確認してみたら、使っていた実行バイナリがえらく古かったりとアレな感じです(笑) とりあえず動かすだけなら動いてる?というところでしょうか。元のスクリプトが…

「妙子ちゃん」公開の許可が下りたようです。河合さんとAXLさんに感謝です(^^) ちなみに、黙認を除くと正式な公開は「美智子ちゃん」以来なんじゃないかと思います。ちと自信ないですが。 現在は「栖香ちゃん」のα6でみやびシナリオを進行中、終盤まできまし…

文字通り半日丸々使って、溜まったCDのMP3化が終了しました。ボーカルだけで67曲増えましたよ(笑) ついでに久しぶりにボーカル曲のバックアップとりました。DVD+R DLのディスクを使ったのは初めてだったのでちと緊張しましたが、無事終了。数年前にI've関…

そろそろ溜まったCDの量が圧壊限度にきたのでそろそろMP3化しないとなあ……ゲームの特典ディスクまで含めると20枚くらい orz 最近は発売前にキャラクターCDを出すパターンが増えましたね。『はぴねす!』のCDがかなりヒットしたらしいので、その辺りの影響で…

これから出るゲームについてつらつらと。『聖なるかな』、体験版を最初のミッションが終わる辺りまでプレイしました。これ、個別シナリオあるのかなあ?なんかメイン二人だけなんじゃないかという予感がしてきました(^^; あとなんか青山ゆかりキャラが途中で…

某作業は進まず。休日しかほぼ触れないのに、家族のパソコンの出張セットアップさせられているからですが(w遊ぶほうは「音姫ちゃんS.C.」や「栖香ちゃん」を平行で進行してます。『かにしの』は通算でかなりの回数クリアしていますが一向に飽きる気配があり…

PDA

ひょんなことから、ほぼ未使用のhx4700用純正大容量バッテリーが格安で手に入りました。ROWAの大容量バッテリーがいまでも元気に動いているので当座必要になることはないのですが、ハイエンドのPDAもhx4700やx51v以降出ていないのでしばらく使い続けることに…

しばらく家族のパソコンをいじらされる日々になりそう… 「メモリ増設してー」とか「新しいマシン作れ」とか。前者はともかく、後者はそれなりの製作予算を提示されていることもあって個人的に楽しんでパーツ選びしてます。 使用目的は「とりあえずインターネ…

『恋する乙女と守護の楯』終わりました。休日二日を使って一気にプレイしました。共通シナリオ部分が多いのと既読スキップが早いという理由もありますが、総じて明るく楽しく遊べるシナリオだったということが理由ですね。や、BADENDはありますが。シナリオ…

perlと格闘しつつ、ようやく絵とか声とかテキストを真っ当に表示するスクリプトを吐き出すようになりました。選択肢とかフラグとかまだ何にも触ってないのでゲーム以前のレベルですが(またか…)せんせ〜の解説を参考にさせていただいて進めてますよ〜という…