買ってきたゲームをインストールしようとしたらドライブがヘたっていて読み込めなかったときの絶望感は異常……

つうわけで光学ドライブを交換しました。日立LG信者&B'sRecorder好きだったのでアイオーデータのDVR-ABH16Aを使用していたのですが昨日お亡くなりになりました。発売時期を調べてみたらもう5年近く前の商品(何せDVD-R DLが書き込めない時代の商品だったり) 十分働いてくれたと思います。お疲れ様でした。

で、今回はPioneerドライブDVR-117にしてみました。DVD-RAMを使えるドライブがほとんどなかった時代はもう終わりましたし、なにより静かという評判に釣られました。ATAPIなのは、最近のは知りませんが、昔のALPHA-ROMSATAだと誤爆しまくりだという噂を以前聞いたので。や、古いゲームをひっぱりだしたりする方なので。実際にゲームをインストールしてみましたが確かに静かですね。リテールだと回転数もいじれるようですがそこまではなあ……