雪希v4での『はじおて』検証に戻る前に放置プレイ中だった『DF』を試してみました。以前試したのは一見動作するようでアレだったので…
 結果から書くと、動作自体するように出来ましたがいくつか問題が発生。とりあえず自分が忘れないようにメモ。他の初期アンダーリップ作品にも使いまわせるかもしれないし。最近のは暗号化が変更されているらしいですよ?

  • setwindow3命令は未対応なんでsetwindow命令で代用
  • defsub命令で飛んだ時、引数が空だった時の分岐で落ちるっぽい(getparam命令での取得は問題なさげなんで分岐の問題かと)
  • dwaveloop命令・dwave命令でBGMが出ない。指定されているチャンネルの問題?(mp3系の命令で代用できます)
  • ウィンドウ周りのボタンが反応しないようにbtnwait2命令以下の分岐をコメントアウトしても反応してしまうっぽい?(この辺り検証不足&Nスクの知識不足かもしれませんが)btnwait命令で代用すると一見問題なく動作しますが、選択肢をカーソルで選ぶ際に反転が一瞬で解除されてしまいます(これはスクリプト的に当たり前な構成なんですが)

 ゲームは最後までプレイできたんで、近いうちに例のフォームに登録してみます。スクリプト以外にアーカイブも弄らないといけないので面倒だったり(笑