アドエスは2GのMicroSDを使用していたのですが、いろいろ突っ込むには容量が足りなかったので4GのMicroSDHCを購入してきました。

この辺りを見た感じアドエスで使う分にはCLASS2で十分っぽかったのでSANDISKの平行輸入品(?)っぽいSDSDQ-4096-E11Mを買ってみました。安かったし。

例のドライバをインストールしてSDHCが使えるようにしてさっそく雪希ちゃんv4で『ぷりほり』を起動してみました…が、起動せず落ちました。いっしょに入れてあった『ひめしょ!』は起動したのですが。気を取り直して今度は栖香ちゃんを起動。今度は一見動作しているように見えましたが、なんか読み込みが異常に遅い…… ボイスが鳴るシーンでは毎回数秒待たされるし、BGMはぶつ切れになるし。前から使っていたTranscendの60倍速(だったかな)に戻してみたらこちらはまったく問題なし。

ん〜、ディスクの問題なのかドライバの問題なのかの切り分けをまだ行ってませんが、どうにかしないとこのままお蔵入りするハメになりそうだなあ orz

追記:
SDFormatter V2.0でフォーマットし直したところ、今度は読み込みの速度も正常にでて栖香ちゃんも正常に動作するようになりました。『ぷりほり』は相変わらず起動できませんでしたが。謎です。