先生のブログで日本語ファイル名の変換が紹介されました。なるほど、こういう方法があったんですね。私はちっとも思いつきませんでした(汗

私は

sub popup{
		$pop = $1;
		if ($pop eq 'お母さんの刀'){
			substr($pop,0) = 'pop01';
		}elsif ($pop eq 'みんなが大好き! しましまパンツ'){
			substr($pop,0) = 'pop02';

という感じに命令処理部分にだらだらと書いてました(流石にこの部分はdirで取得したリストから読み込むスクリプトで生成しましたが) もうちょっとサボってたら楽できたのになあ(笑) それにしても勉強になります。