『かにしの』や『あやかしびと』をまったりとプレイしつつ、しばらく放置していた某作業をちまちま再開。スクリプトの書き換えをどうしようかと思っていましたがせっかくActivePerlをインストールしたのでそれを利用しよう、ということでひとつもりさんのスクリプトを参考にして作業しています。とはいえPerlは7〜8年前にcgiを作るのに一冊本を読んだくらいしか触れたことがないので、改めて勉強中。

ただ、Nスクが日本語ファイル名を許してくれないのと、ラベル名で日本語が使えないのをどう回避したものか…前者はFlexRenamerあたりを利用するとして、後者をどうしたものか。

それはさておき。『るな・るな』(Touchable)がワゴンに入っているのを見かけたので保護してきました。若干、外でプレイするには難易度が高そうですが(笑)雪希v4でプレイしてみようと思います。