『車輪の国、〜』、コンバートしたデータを本家Nスクで動かしたらどんな動作するんだろうと思ってやってみましたが、こっちでもメッセージウィンドウや立ち絵の位置がおかしいですね。PSP用のONscripterはどうなってるんだろう?画面比率の問題とかありそうだから違ってるのかなあ?ONscripterwindowsバイナリってどっかあったっけ??
 つか、Nスク自体の動作もよくわからん…昔某ゲームを試した時は存在しないCGを読み込んでもエラーを出さなかったのに、今回はエラーを吐いてるし。

 あ、今までスクリプトに「;mode800」を付加してたんですが(元ゲームが800*600だし)、これを付けないで起動するとなんかそれっぽい位置に出るようになった……CGは縮小しないで使っていたんですが(雪希v4がコンバート時に600*480にしてくれるし)もしかしてあらかじめ縮小しないとダメなのかも。週末にでも再コンバートして試してみます。 やっぱり気になるんで試したところビンゴ。png2Mjpg_slowとVixで80%縮小して『ほしまつりのうた』設定を使用したところ、メッセージウィンドウも立ち絵も正常な位置に表示されるようになりました。これでいけるかな?