『はじおて』で止まる件、スクリプトの該当箇所はわかったんですがちと難しそう。Nスクで動作が特異だと個人的に思っているif〜next命令(改行で動作が変わるし)プラスgosub分岐ある上に、二次配列の添え字に変数が使われてるし(?1401[2][%0]とか)、判定部分に四則演算があるしでどれが原因やら(笑)「:」使って一行に纏めたり四則演算部分を括弧で括ったりしましたが改善せず。もう少し考えよう。

気を取り直して、大昔に挫折した『リリカル・ミント』(あんたっちゃぶる)を試してみました。スクリプトを見ると、以前起動出来なかったのはdim命令の宣言にnunalias命令で設定された変数が使われていたからだと判明(『はじおて』といっしょですね)
で、ここを定義しなおして始めたところ…本編に入らず、日付だけがどんどん飛んでいく怪現象が(笑)スクリプトを見たところ、gosub $0という箇所がありました($0は日付のラベル名)Nスクってgosub命令のラベル名部分に変数を使うなんてできたんですね〜初めて知りました。どうもここが怪現象の原因っぽいです(この部分でラベルに飛んでないようです)あとなんか、inputnumとかいう見たことない命令もあるんですけど……