『はじめてのおてつだい』(以後『はじおて』)をざっくりと雪希ちゃんv4でコンバートしてみました。名前入力あたりまでは快適に動作しましたが、その先で止まってしまうようでした。ちょっと見た感じだとSLG部分の画像先読みのあたりかなあ?違ったようです。いろいろ調べたところ、二次配列にmov命令を使って代入するところで止まっている模様。

 雪希ちゃんv4のメニューは呼び出せるんで、このパターンは意図しないパラメーターかなあと思って追いかけたところ……numalias命令で配列番号が1000以上が定義されてるんですけど。手元の資料だとNスクの配列番号は200までってなっているんですが、拡張されたのかなあ?

 雪希ちゃんv4の配列への対応もわからないのですが、『ひぐらし8』を見ると二次配列にも対応しているようですし… numaliasの定義部分を200以内に適当に改変したり、GAME_IDを『ひぐらし8』に変えてみたり、ConvScript2.exeで「ひぐらし8モード」にチェックしたりしましたがどうにもうまくいきませんでした orz

 とりあえず今日確認できたのはここまでです。「ひぐらし8モード」とyuki.cfgの「SYS_STR_MAX_COUNT」項目が謎として残ってます。あと、*initialize_localをまるまる飛ばすとBGMだけは鳴った。忘れるな自分(笑)