多分6年ぶりくらいになりますが(笑)グラフィックカードを変えてみました。今までは「G400の32Mでも、えろげやるには困らないし」と思い、マシン自体を変更するまでこのままでいいや、と思っていたのですが、『プリっち』『はぴねす!』あたりからちょっとキツイかなあ、と思うようになり『プリズム・アーク』の必要スペックを見て orz状態(笑) 某アレも比較的重い処理があるようですし(汗
 で、そろそろメモリもDDRにしないとキツそうだし新しくマシンを組むか、と思っていたところ、えらい安い金額でGeForce6600GT-128Mのグラフィックボードを見つけたので購入してきました。
 見ていた友人には「また微妙なカードを…」と言われましたが、鱈セレマシンでえろげやるにはこれで十分だろうし、次のマシンはPCI-EXPRESSだろうから使いまわさないと予想してこのあたりで収めておきました。
 せっかくなのでベンチでも…と思ったのですが、ベンチマークなどには興味がなかった私なのでそんなものは持っていません。『はぴねす!』あたりでも再インストールしてみるかなあと思ったのですがそういえば、ういんどみるのOHPに「はちベンチ」があることを思い出してダウンロード。
 G400の時に計測していないので比較は出来ませんが、とりあえず本編で見た魔法のエフェクトよりも滑らか&綺麗になっているのが体感できました(笑)鱈セレ1.2Gとのセットで8800ほど。

 というわけで、長らくお世話になったmatroxさんに別れを告げて、NVIDIAさんこんにちは。とりあえず君はうるさいですね(G400はヒートシンクだったから静かだった…)

おまけ:快適に動作しているかと思ったら、なぜか動画再生だけ正常に出来ない。NVIDIAのドライバはチップによって最適なバージョンがあると聞いていたんで最新版から71.84に落としてみたところ(これが最適かわかりませんが)とりあえず正常に動作するようになりました。一時はどうしたものかと焦りましたよ。