帰宅後にメールをチェックしてたらなんかcd-brosから届いてました。内容を確認したところ、「ネットワーク接続版」(Play-Gate版)の認証を行っていた会社が「Play-Gate」の運営をやめるのでダウンロード版に乗り換えてくれとのこと。

 んで、その乗り換え先がここらしいです。使用方法を見たところ、登録さえすれば基本的にPlay-Gateと同じように遊べるみたいですね。でも、サポート終了なら、当初発表していたようにオンライン登録をしないでも遊べるようにするパッチを配布してくれた方が親切なんじゃないかと。まあ状況が違いますけど(Play-Gate側でなく、ゲームの製作元がなくなった場合、パッチを配るという話だったハズなんで)

 あと、登録していたゲームの一部についてしかメールが来ていなかったけど、なんで?今現在メールが来ていたのが『海道』と『家族計画〜そしてまた家族計画を〜』だけ。『夏のひとしずく』や『杜氏の郷』他は連絡無し(覚えているのはこの4本くらいだけど、もうちょっとあったハズ)
 cd-bros系は起動毎にディスクを入れなければならないのが面倒だったので「ネットワーク接続版」が出るようになってからはこっちを買うことが多かったです。『加奈…おかえり!Collection Box』はオフライン版を買ったけど。だってこれはファンアイテムだしねえ?

 ちなみに、私個人としては「ネットワーク接続版」は好きでした。起動毎にディスクを入れなくてよいのも楽でしたし、実売価格は殆ど変わらなかったけど少しだけ安かったし(笑)ただ、やっぱりこういうのはサポート体制まで考えるといろいろ不安があるものなんだなあ、と再認識しました。まあ代替方法を提示してくれているのでまだ良心的と言えるでしょうね。どこぞのアレとか言ったらもう……