近頃はあまり話しに出てきませんでしたが、わりとついて回るのが音声変換時に使用されるgogo.dllのバージョンによる動作の違いですね。簡単に書くと、使用しているgogo.dllのバージョンによっては変換中にエラーが起こる場合があります。

 河合さんのところの最近のアプリはogg vorbisを使用できることもあって比較的引っかからないかもしれませんが、少し前のアプリを使用するとgogo.dllを使用せざるをえません。
 長いこと(笑)変換してきた感想ですが、2.39系が一番安定しているでしょうか。今のところこれを使用して変換できなかったアプリはありません。が、いかんせんバージョンが古く、これから手に入れるのは難しいかな?
 次いで安定しているのが、3.10pl3でしょうか。これもほぼ問題ないですね。私の手元では過去に一本だけ、QVGA時代の『いもきゅん』だけが変換できませんでした。最新のバージョンでどうなっているかはまだ試していません(汗
 これ以降は新しいバージョンを使ったことがないので情報がありませんが、3.10pl4は『ちとせ』で問題が出ていたことがあるので(そもそも3.10pl4は不具合版だったような…)使わないほうがいいかと思います。

 と、いうわけで、古いこれらのバージョンを持っている方は無くさないように大切に保管しておいたほうが良いかと思います(笑)