『瀬里奈』をコンバートしたものを引き続き試してみましたが、未だうまくいかず。

一応進捗は

    • エイリアスの前判断」「アリエス特殊演算」にチェックをいれてコンバートすると名前部分の表示と音声の再生はされるようになりました(これだけでは名前部分の文字スプライトの複数セルの認識がおかしいのか、名前が二重に表示される)
    • GAME_IDを1515から1017に変更すると上記の名前部分の表示が一つしかされなくなる
    • setwindow3をsetwindowに変更。ただこれでもメッセージウィンドウ部分の色は変更されず。『悠久の少年少女』では画像なしのsetwindow命令部分で落ちる現象があったのでなにか制限かあるのかもしれません。
    • とりあえずいつも通り、パスの区切りは「/」ではなく「\」に変更
    • valueが4000となっていたので、yuki.cfgで「value=4000」(雪希ちゃん的には4001が正しい?)としたところ立ち上がらなくなりました…

 という感じです。GAME_IDで文字列スプライトの扱いが変化するのは意外でした。
で、思い切ってpretextgosub命令あたりがあやしい?と思いコメントアウトしてみたらテキストの表示もテキストウィンドウの表示も問題なくされるようになりました(当然名前の表示と音声の再生はされませんが)タグの使用になんらかの制限があるのかなあ?
 とりあえず、タグ部分をそれぞれの位置で毎回名前表示と音声再生するようにしてやれば動くかな?問題はグローバル変数value)の変更が現状できていないことか…