いろいろプレイしています(笑) プレイが終わったものの感想を少しづつ。

まずは『さくらシュトラッセ』(以下『さくらッセ』)

NYAON&くすくすコンビ(?)のゲームは久しぶりでした。多分『Sultan』以来? で、『Sultan』のように微鬱が入った感じのシナリオかと思っていたのですが思ったよりハートフルで驚きでした(まあ若干それっぽい箇所もありましたが……) ルゥリィシナリオをプレイする前なんて「このコンビで猫ってことは……」と身構えてました。いえ、フェレースシナリオは好きなんですけどね。
『さくらッセ』のシナリオで特筆すべきは作中でも本人がいってますが、マリーがかなり「面倒くさい女」ってことでしょうか(笑)ある意味マリーシナリオ自体はそれに特化された話なんですが、他のシナリオも過多はあれどそういうテーマで書かれているっぽいので(いわゆる「口に出して言わなきゃわからねーよ」系)その辺りで好き嫌いが分かれるかもしれません。ハートフルとは書きましたが結構ぶつかり合いますよ(笑) それだけに展開は二転三転するので退屈はしないと思います。
システムは『えむぴぃ』と同じなのかな?変わらずよく動いていました。
で、このゲームで一番特筆したいのはBGMとボーカル曲が個人的には珠玉の出来でした。ボーカルの橋本さんとWHITE-LIPSさんはお二方とも好きなので期待していましたが実際に聞いたらどれも期待の遥か上を行くものでした。個人的には予約特典で貰ったサントラだけでも元を取ったといえます(w 特にお気に入りは「Rat-a-tat」と「四葉のクローバー」の二曲。でもゲーム終わるまでは聴かないほうがいいと思います。もったいないから(笑)

そして最後に。NYAON&くすくすコンビなのになんでクリスシナリオがな(ry