流れ的に久しぶりに『めがちゅ!』をプレイしたくなって発掘。で、もちろんファウナシナリオ。あ〜、癒される(笑)こういうストレートに可愛い系のキャラって意外に少ないよなあ。<青山ゆかり的な意味で

確かこのゲームの感想は書いていなかったと思うのでついでに。多分CGとシナリオの刷り合わせがあんまりされなかったのか、絵とテキストが合ってないシーンが多いのはちょっと気になったかな。そういうのを突っ込むゲームではないとお思いますが(苦笑
ファウナシナリオの終盤、タイムリープ的展開(というほどでもないけれど)が入りますがこの辺り、もう少し演出を凝ればもっといいシーンに出来たと思うのですが。EDテーマの「ツナガッテルカナ?」がせっかくテーマ的にこのシーンに合っているのにもったいない…つか、「ツナガッテルカナ?」は元々「U」さんのミニアルバムの曲なので、多分この曲に合わせてEDシーンを作ったんじゃないかなあ、と思うので(邪推?)もう一息演出に凝って欲しかったです。
同じような終わり方としては、私的に『くれいどるそんぐ』(ういんどみる)のフィアナシナリオを思い出しますがアレはなかなか秀逸だったと思います。トゥルーエンド(ワン公)も私好みで非常に好きな作品なのですが、あんまり評判よくないんですよねえ……「時間による別離」系としていい話だと思うしお勧めです。

『めがちゅ!』のシステム面ではDirect3Dを使った魔法の演出を使っていたり、条件付きでディスクレスに出来たりと(せめてマニュアルには詳細な方法を書いて欲しかったけど)他と違った点もあって面白いシステムでした。基本的に不満点はなかったです。マウスの中ボタン(ホイール)押下でウィンドウを消せるのも個人的に好感度アップです。意外に中ボタンに対応していないゲーム多いんですよね。

OP動画も非常に気に入ってますし、声優さんもお気に入り揃いですしなんだかんだ言っても好きなゲームではあります。で、空中幼彩の人が原画の新作ゲームマダー?(チンチン