4GのSDカード(not SDHC)を買ってきました。トランセンドのTS4GSD150です。なんかやっぱりそろそろ消えかけているのか「売り切れ」「次回入荷するかわからない」という店があったりして三件目でようやく買えました。つか無いならPOPを剥がそうよ(苦笑

 今まで知らなかったんですが、SDカードの規格としては4Gというのは本来存在しないんですね。規格として策定されているのは2Gまでだとか… どうりでUSBリーダライタでも4G対応を正式に謳った物を見かけないわけです。私が使用しているのは「USB2-7inRW」(アイオーデータ)というもので、これも2Gまでしか対応を書かれていませんでしたが問題なく使えてます。