先日に引き続き『はじおて』をいろいろ弄ってみようかと思いましたが、まずは雪希ちゃんv4ではmov命令を使って二次配列への代入ができるか実験してみました。

*define 
numalias sc,10
dim ?sc[10][20]
game
*start
setwindow 8,16,23,16,26,26,0,2,20,1,1,#999999,0,0,639,479
mov ?sc[10][20],5
?SC[10][20]=?sc[10][20]@
?SC[1][2]=?sc[1][2]@

 というスクリプトを動作させてみたところ、Nスクでは問題なく「?sc[10][20]」と「?sc[1][2]」の数値が表示されましたが(「?sc[1][2]」は0)雪希ちゃんv4では表示前に止まってしまうようでした(メニューの呼び出しはできた)やっぱりどうもmov命令での二次配列への代入が動作しないっぽい? というわけで、現状はここまでっぽいです。
 なお『ひぐらし8』をみると、あっちはmovl命令で二次配列に代入しているようですね。