『今夜のオカズはレンジdeまりね』終了。

 購入理由は『今宵も召しませ〜アリステイル〜』が好きだったから〜って理由なんですが、同じように見えて結構違ってました。いえ、基本的には近いんですが。
 『今宵も〜』はえちぃシーン以外の部分のシナリオも変に凝っていて、私的には楽しかったんですが『今夜の〜』は日常部分はほぼ存在しないです。ひたすらえちぃシーンが続くのでそれが目的で購入するにはありかな?『今宵も〜』ほど変に笑いをとらないし(笑 そのせいか、話の分岐が少なく、エンディングは4つしかないようです。まあひたすらいちゃいちゃえろえろが目的なら存分に楽しめるかと。逆に『今宵も〜』の笑えるえちぃシーンやシリアス部分が好きな人には(少なそうですけどね)ちょっと肩透かしかと思います。

 絵は…『神様のいうとおりッ』ほど崩れてはいなかったかと思いますが、私の好み的にはもうちょっと『今宵も〜』っぽいほうが好きですね。全体的にキャラの絵が安定していなかったですし。あと、イベントCGはえちぃシーンが殆どなんですが、それゆえにもっと差分絵を使うなどして飽きさせないようにした方がいいんじゃないかと。
 それにしてもRUNEのCGスタッフはよく作品毎にこれだけ塗り方の方向性を変えられるものだなあ、といつも驚きます。

 システムはいつものRUNEですね。基本的な機能は十分です。他ではあまり見かけない拡大・縮小などのエフェクトを今回も利用していました(主に画面転換時だけですが)バックログは立ち絵も表示するためか若干遅いですが、このあたりは仕方ないのかなあ?キャストがある意味神がかっているので(笑)テキストを送った際にもボイスが途切れない機能があるとなおベターでした。あ、あとここのシステムのオートセーブの仕方だけはもうちょいどうにかならないものでしょうか。

 音楽はジャズっぽいものが多くてよかったです。エンディング曲を聴いてて、畑亜貴さんっぽい曲だなあと思っていたらElementsGardenさんでした(笑)

 で、キャストですが…青山さん目当てで買ったわけでもなかったのですが(予約時には知らなかったし)もちろん結果オーライ、偉いぞRUNE(笑)他のメインキャラも一色ひかるさん、まきいづみさん、鷹月さくら桜木ハルキさんとまあそっち方向的には鉄壁の布陣でした。特に今回は香の中の人の演技が素敵すぎ。つうか狙いすぎ(笑

 購入理由が購入理由なんで、どうしても『今宵も〜』と比べてしまいます。私的にはちょっとえちぃ方向に偏よってるかなあと思いますが、多分世の中的にはそっちを期待しているでしょうからこれでいいんじゃないかと。意外とバリエーションが少なく、分岐も少ないのがもったいないかなとは思いますが。

 それにしても、アリステルの葉月ミカさんといい、今回の青山さんといいなんかメインヒロインが私にとってはうれしいですねえ(^^)

 大事なことを書き忘れてましたので追加。リオシナリオでは「眼鏡あり」を選択しましたよ?