部屋を片付けていたら先月号(?)のTG誌が出てきたのでぺらぺらめくっていたら、神月社さんが手がけた動画の特集をしていたらしい。その企画自体は珍しくもないんですが、ipod用にQVGA化されたデータが収録されているというのに興味が湧いてhx4700にいれてみました。TCPMPで再生したところ、当然ながら問題無くみる事ができました。

 TCPMPを使用すればMPEG1形式でもそれほどコマ落ちすることなくPDAで観る事もできますが、低容量で気軽にストレージに入れて鑑賞できるというのは便利ですね。HPでの配布はともかくとして、雑誌などでまとめて動画を配信(?)するときにはこういった形式のデータも同梱してくれると、普段は面倒で観ない私のような人間は嬉しいのですが。自分で変換するとなると、「気軽」じゃなくなりますし。