そんなわけで、いつもより早めに帰宅したのですがゲームをする気力も起きなかったので、いつかやろうと保留していた「jmv2への変換を推奨以外の設定で行ったらどうなるか」をやってみました。

 まずは「VGA・画質80%・15fps、ogg vorbis、あとはデフォルトのまま」で。マシンはhx4700を使用しました。動画はOPです。
 80倍速読み込みのSDカードにいれて起動し再生したところ、若干コマ落ちをしている感じでした。推奨設定で15fps出ているとして、13〜14fpsくらい?桜の木の前に立ちキャラがまとめて表示されるあたりではだいぶコマが飛びましたが、それ以外では若干重いかな、という程度でした。テロップ周りの青いノイズはまだ少し残りましたが全体的な画質は流石に綺麗です。後から50%のデータを見ると一目瞭然でした。

 次に「VGA・画質50%・30fps、ogg vorbis、あとはデフォルトのまま」のデータを。こちらもOPです。
 こちらは違いは判りませんでした。

 hx4700のSDカードスロットがどの程度の早さが出るのか判らないですし、体感的なものですが私のところではこんな感じでした。

 それはともかく…ゲーム中の小恋の立ち絵を見ていてちょっと思ったんですが…もしかして胸が結構大きい? 気になったんでオフィシャルHPで確認…大きいようです(笑)今の段階で攻略対象ヒロインとして確定しているキャラの中では一番気に入っているのでちょっと嬉しかったり(w
 全キャラ中で一番気に入っているのは委員長なんですけどね