結構出来がいい、と聞いていたのとさくっと終わりそうだということで、『スピたん』の特典で付いてきた「永遠のアセリア ダイジェスト版」をプレイ。
 内容的にはアセリアルートを戦闘シーン無しで軽くなぞった感じですね。元がSLGで、戦闘シーンをカットされると流石にちょっと物足りなさもありますが、何枚か書き下ろしCGもありましたし(『EXPANSION』は未クリアなので断言はできませんが…)スピリットたちの出番が増えていたので良しとしましょう(^^)
 元々私はアセリアとオルファしかクリアしていないので、ウルカあたりのシナリオもみたかったなあ。オルファとウルカはゲームの設定に深く関わっていそうだったので、ちゃんとクリアしたかったんですが。黒スピは使い方が難しいしなあ(汗
 ところでこれ、おまけディスクなのにプロテクトがかかっているのかな?ディスクレスで起動できないみたいだったんだけど…