2005年を振り返って見て、お気に入りな曲を挙げてみたり。冬祭りで買ってきたものを整理する前にやってみるものいいかな、と。順序に意味はありません。適当ですから。

  • ZERO

はぴねす!」のOPテーマ曲です。ノリの良い曲だと思います。オリジナル版は佐藤裕実さんが歌っていて、それ以外に声優さんバージョンが4つあります。それぞれ味があってどれも気に入ってます。…が、なんで準にゃんのがないのかとだけは書いておきたいです orz

Nursery Rhyme」のOP曲です。ave;newさんの曲では一番好きかもしれません。初めて聴いたときには声の高さにビビりましたが慣れればそれがいい感じです。

  • Be Ambitious, Guys!

Tick! Tack!」のOP曲です。私が今まで聴いた中だと、橋本みゆきさんはスローテンポな曲のほうがいいな、と思っていたのですがこれはそれを覆す出来の曲でした。ゲームのOP見た翌日にCDを買ってしまいました。ちなみに橋本みゆきさんのアップテンポな曲では「CONFESSION」もお気に入りです。

  • You make my day!

ナニかと騒ぎになった「処女はお姉さまに恋してる」のOPですね。歌はYURIAさん。歌詞のダブルミーニングっぽいところとか素敵です。キャラメルBOXさんのOP曲はどれもムービーとのマッチングが良く、セットになったときの破壊力が凄いと思います。

  • Lapis Lazuli

夜明け前より瑠璃色な」のテーマ曲です。体験版のせいか、私的には「Eternal Destiny」よりこちらのほうがOP曲という気がするんですが(笑)妙に無国籍っぽい音がお気に入りです。

  • 迷える恋羊

「神様のいうとおりッ」のED曲。畑亜貴さんらしい曲です。消え入りそうな声がこの人のお気に入りポイントです。

  • 夢幻譜2005

「ONE2」のOPアレンジです。原曲と違いこちらはKIRIKOさんが歌っています。原曲よりも派手目にアレンジされているのは好みによるかと。正直、私は「ONE2」を購入するつもりはなかったんですが、「夢幻譜」を聴いて購入を決めました、と懐かしい思い出を一つ。

  • 虚空のシズク

あやかしびと」のOPです。割りと珍しい男性ボーカルの曲ですね。フルコーラス版はおかえしCD「あやかしばん」にしか入っていないのがもったいない名曲です。しかもゲーム中での使われ所がズルイよなあ、と(笑)あと「ニジマス」は禁止(w

Fate/hollow ataraxia」のOPです。OPまでたどり着くのだけでもえらいかかりましたが(笑)「Fate/stay night」のボーカル曲とはガラっと変わった曲調ですね。ゲームにあった曲だったと思います。

  • Dreaming Continue

ぱすてるチャイム Continue」のOP(と一部ED)曲です。これもゲームの購入を決意させた曲でした。OPムービーが最高でした。ちなみにこの曲、某カラオケに言った時にあったので入れてみたのですが「都合により配信できません」とか表示されました…なぜに?

パルフェ 〜ショコラ Second Brew〜」のOP。KOTOKOさんの歌詞とあいまってのお気に入り曲です。

  • ひだまり

「ひなたると」のテーマ曲です。ritaさん好きの私にとっては2005年はいろいろな曲と出会えましたがその中でも気に入っているものです。

プリンセスうぃっちぃず」のOPです。このゲームの曲では「Refrain」を推す方が多いようですが、私はこちらのほうでしょうか。これもムービーとセットになったときの力が大きいと思います。

  • たとえば、突然。

「Gift 〜ギフト〜」のOPです。正直、はじめはそんなに好きでもなかったんですが何度か聴いているうちにスルメのように効いてきました(笑)

  • LITTLE MY STAR

魔界天使ジブリール -episode2-」の曲です。どこで使われるかは未開封なので謎ですが(笑)
なにも言わずに聴いてみるのがよろしいかと。

  • こいのうた

_summer」のOPです。橋本みゆきさん2つ目ですね。この方の声が裏返る部分が好きなんで。それなりのテンポの曲なのにそう感じさせない、不思議な曲です。

 とだらだらと書いて見ました。こうやってみると安定志向ですね(苦笑)あとやっぱりアップテンポ好きなのがはっきり現れていたり。まあ、ゲームくらいは「明るく、楽しく、元気良く」ってことでいいのではないでしょうか(笑